海外で指導者を目指すサッカー小僧のつぶやき。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外で指導者を目指すサッカー小僧のつぶやき。

海外サッカーや日本代表などについて思うままに書いてみるブログです。 Twitterもやっています。→@footboy_ynwa

『本田圭佑』枠を超える選手の欠如

今回、W杯アジア最終予選予選にあたって招集メンバーが16日に発表された。

f:id:ynwa-football:20170318151809j:image

GK 西川 川島 林

DF 吉田 森重 長友 酒井宏 酒井高 槙野 昌子 植田

MF 長谷部 山口 清武 香川 倉田 今野 高萩 

FW 本田 大迫 久保 岡崎 浅野 宇佐美

 

まずは、話題になっている川島、本田、宇佐美、(長友)。所属しているクラブでのプレー時間が極端に少ない。なんで選ばれるの?それならJで活躍している斉藤学ザルツブルクの南野!などの声が上がってますが…。

自分は今回のメンバーに賛成ではありませんが、100%反対でもありません。

特にこの部分に関しては賛成です。

宇佐美に関しては置いておいて川島と本田がチームにもたらすもの、それはテレビや会場に行って試合を見たくらいで伝わってくるようなものとは思えません。(加えて長谷部であったり長友なども)やってる選手たちにとって経験だったり、貫禄ってものがどれだけ大きいか。監督にとってどれだけ頼りかという観点から考えて存在がとても大きい選手たちが本田や川島、長谷部らだと思います。そして日本代表における『本田圭佑』という枠はそんな数ヶ月の活躍で乗り超えれるほど小さいものではないと思います。むしろ、ミランで中々出場機会を得られていない本田がまだ代表に入ってしまう、逆にすぐ抜いてしまえるハイレベルな選手がいないことなのでまだまだ日本の選手層もこれからという気がします。【宇佐美はハリルの好みなのかな。乾とか選んでほしかったですけど。】

 

そして、今野、高萩の選出。

これに関しては中々微妙だと思います。

アジアで戦う経験値を考慮しての今回限りの今野選出はまだありかな…。だとしても100%納得はいきません。

高萩に関しては、代表キャップも少なく、もう30という年齢でどう使っていくのかなと少し思いました。

ただ試合を見ないとここはなんとも言えない部分もありそうです。

まあとにかく、絶好調・久保裕也ドルトムントで輝きを取り戻している香川やマルセイユの酒井レスターの岡崎、大迫など魅力ある選手が見れるのでとても楽しみです。

UAE戦、まず勝ち点3を取れるように全力で応援しましょう。

 

自分なりの今回のハリルさんの予想フォーメーション

f:id:ynwa-football:20170318152359j:image