海外で指導者を目指すサッカー小僧のつぶやき。

海外で指導者を目指すサッカー小僧のつぶやき。

海外サッカーや日本代表などについて思うままに書いてみるブログです。 Twitterもやっています。→@footboy_ynwa

日本代表、W杯最終予選でタイに勝利! 評価・感想

f:id:ynwa-football:20170329050820j:image

28日、日本代表はタイに4-0で勝利!

香川真司岡崎慎司のCL組ダブルShinjiがまず2点を取り、後半に久保裕也吉田麻也が追加点。

得点シーンは全て素晴らしいものでした。

 

川島永嗣 7.5 

幾度となくセーブを連発して大事なPKもストップ。クリーンシートで終えることは彼なしでは不可能だった。そろそろメスからオスになりそう。

 

吉田麻也 7

空中戦や対人は相変わらずの強さ、安定感。

カウンターで攻め込まれた時に酒井や森重が引き出された時に対応が危ないシーンが何度か。

ゴール時の打点の高さはさすが。

 

森重真人 6

UAE戦からボールロスト、詰めの甘さ、必死さに欠けていて穴になりつつあった。

改善しないと、強豪にはあっという間に失点するだろう。

 

酒井宏樹 6.5 

まずは守備が入り、ビルドアップ。基本的なことはしっかり出来ていた。幾つか惜しい攻撃参加もあった。吉田との右サイドはアジアクラスならあまり崩されない。

 

長友佑都 6.5

年齢からの経験なのかセーフティーにこなすプレーが増えてきた。PK献上シーンは正直、雑にタックルしてしまった。事故的な部分はありましたが…。

ただの体幹オタクにならないことを期待です。

 

山口 蛍 6

やはり前半のパスミスが気になる。

90分通したプレスやアプローチは安定感抜群。

高精度なビルドアップと攻撃参加もあのポジションは必要。改善余地たくさんあり。

 

酒井高徳 6.5

代表初ボランチ

蛍も高徳も2人ともセンターにとどまらずサイドにも出て行くタイプなのでコンビ相性はそこまで良くなかった。ただ、運動量、作りの部分やデュエルでの強さはHSVのキャプテンということを頷かせた。やっぱりカッコいい。

 

香川真司

大事な大事な先制点をしっかり決めた。

降りてくるシーンが多くなったがしっかりと作りに参加し、攻撃を組み立てた。

好調を維持して、ブンデス、CLでも頑張ってほしい。

 

原口元気 6.5

過労のせいか、ミスが少し多かった。

セカンドボールの収集率、プレッシャーの速さは申し分ないです。

ヘルタで調子を取り戻してほしいです。日本代表に必要不可欠です。

 

久保裕也 8 MOM

2試合ともほぼ全てのゴールに絡む。

日本のチャンスメイカーでもあり、フィニッシャーでもある選手が出てきてくれた。クロスの精度も抜群。

プレースタイルは違うが役割がソンフンミンのような感じ。今回でポジション獲得は完璧。次の1戦でのゴールに期待。

 

岡崎慎司 7

アジアクラスなら簡単にボールを収められる。

大迫の不在をそこまで感じさせなかった。

ゴールシーンのヘディングはさすがのもの。

レスターで頑張ってほしい。

 

本田圭佑 6.5

何気無いパス交換で溜め、リズムを作れるのはやっぱり本田。

やはり真ん中に置きたいのが本音。

 

清武弘嗣 6.5

セットプレーの精度が増すので得点率は高くなる。長短使い分けたパスが出来るので展開はスムーズに。本田か清武をボランチに置きたいなんて思ったり。

 

宇佐美貴史

出場時間短いため、採点なし。

チームで出場時間をもっと掴み取ってほしい。

 

いい時間帯にゴールが取れたので試合として危ないシーンはあったけど危なげなく進めることができた。MOMは久保裕也です。

チャンスメイクの達人なのかな?笑

ブンデスリーガとかでやってほしいです。笑

ボルシアとかレバークーゼンとかあたりで。

あと3試合!しっかり勝って本戦出場決めましょう。