海外で指導者を目指すサッカー小僧のつぶやき。

The Kicker

【イングランドサッカー協会指導者ライセンス所有】海外サッカー、日本代表などについて思ったこと書いています。

色々見えた日本代表。"ハイチ戦 選手採点"

f:id:ynwa-football:20171012094042j:image

10月10日、日本はキリンカップでハイチと対戦した。スターティングメンバーはこの通り。

f:id:ynwa-football:20171011135044j:image

 日本は序盤からポゼッション6割強を取りながらゴールに攻め込んで行きました。

開始20分足らずで倉田のヘッドと杉本のゴールで2-0。

ハイチもパスミスやロストが多く今日は楽な試合になるかなと思っていました。

 

しかし、前半終了前に小林と遠藤の空いたスペースをうまく使われ、ハイチに1点返されます。もちろん東口のセービングの問題などもありますがそれ以上に自分達の攻撃のリスクマネージメントが出来ていなかったように感じます。

 

小林はボールによく絡み、攻撃の起点となっていましたがサイドに開きながらボールを裁く傾向にあるため、真ん中のスペースが空きやすくなっていました。

 

その部分を乾が真ん中に入ってきて上手く詰めるシーンもありましたが、ボールを失った時は、距離の関係性が悪い倉田と遠藤のみが中央に位置していたので相手を捕まえきれていないシーンもありました。

 

相手の破格の身体能力もありましたが、W杯本戦ではその身体能力に+αで技術やスピードが更に高い相手と戦うことになるので不安を残す場面は多々見受けられました。

 

しかし、攻撃面ではかなり効果的な崩しができていたシーンもありました。小林、乾、杉本などがボールを動かし相手のディフェンスを少しずつずらしていき、最後は2列目から飛び出していった選手がフィニッシュと、完璧に崩している場面もありました。

 

しかし後半、サイドからのグラウンダーのクロスに合わせられて同点。左サイドからミドルを決められ逆転。簡単に相手に撃たせ、簡単に決められる。

 

最後はたくさんの選手交代を行い最後は、多少運もありながら香川の同点ゴールで3-3の同点で試合は終わった。

 

もちろん、勝たなければいけない試合であったのは間違いないのですが何とあれ、本大会で勝つための親善試合であり、そこを勝つために必要な部分であったり、直さなければいけない課題などが見えたのであれば充分価値のある試合になったと思っています。

 

自分なりに選手の評価をしていきます。10点満点。

東口   2  BAD

デビュー戦であったものの、キーパーとしての仕事を全くこなせず。良いところは何もなし。

 

酒井高  5.5  NORMAL

試合終始、しっかりとアップダウンを繰り返したが時々ある判断ミスとプレーの質の低さは宏樹との差を肯定してしまった。

 

昌子  6  NORMAL

特別、これといったミスもないが3失点からはディフェンスとして目を背けられない。対人の強さは安定。

 

槙野  4.5  BAD

持ちすぎる場面、不用意なミス、ディフェンダーとしてはあってはならない場面が複数。森重や鈴木大輔の招集が個人的に見たい。

 

長友  7  GOOD

前半だけの出場。キャプテンマークを巻いて1アシストを記録。左サイドからの1失点を除けば素晴らしい出来。本戦も彼が左サイドとして出場することは間違いないといえる。

 

遠藤航  6  NORMAL

全体的に全てが微妙な出来。たまにあるパスミスや判断ミスを改善すれば長谷部のバックアップとしては入れるであろう。

 

小林祐希 6.5  GOOD

個人的に彼の作り、ボールタッチは素晴らしかったと思える。しかし、守備の面では失点に繋がるミスなどもありハリルの求める中盤や1角にはもう少し献身性が必要か。

 

倉田  7  GOOD

難しいヘッドを決めただけではなく攻守にわたって良いプレーを見せてくれた。ハリルが求める中盤のスタイルという意味では彼がかなり近い位置に存在しているだろう。ロシア行きもありえる。

 

浅野  6  NORMAL

彼のプレスバックは高徳を助けたシーンは何度もあったと思う。しかし攻撃面では小林などとの連携も今一つ。得点に絡見たかったのが本音。

 

杉本  6.5  NORMAL

序盤はうまく試合に入り、他の選手ともうまく連動していた。消える時間もあるがそれは彼のスタイルでもある気がしている。しかし大迫との差は歴然。

 

乾  6.5  NORMAL

彼にはもっと期待してしまうのが本音。素晴らしいボールタッチなどを見せたがゴールに絡む活躍をしてほしい。

 

車屋  5.5  NORMAL

おそらく緊張での硬さから大胆なプレーはなかったが、3点目を演出したのは間違いなく彼のタッチから。あまり時間はないがもう少し見たい気もする。

 

原口   6.5  GOOD

彼のキレはやはり相当なレベル。相手を切り裂くドリブルも素晴らしい。本当に後はフィニッシュだけ。

 

井手口  6  NORMAL

1つ決めたいシュートがあり。彼の読みでボールを奪ったシーンは何度も。+αでもう一つ武器が増えると言うことはない。

 

大迫  6 NORMAL

圧倒的な収める技術。杉本との差はやはりある。彼が前線に位置していればある程度のボールを収められる。今度はどうネットを揺らすか。

 

香川  6  NORMAL

足元の技術はワールドクラス。しかしゴール前ではもっと自分で撃って良いシーンも。

 

武藤   6  NORMAL

サイドよりセンターでプレーさせてあげたいがハリルの構想ではウインガーであろう。彼のしれっと相手の嫌がるポジションに入る動きは非常にレベルが高い。